東洋医学と理学療法士

私は今、埼玉県の川口市という所で理学療法士として働いています

 

今は介護施設などで寝たきりにしたかたを中心にマッサージしています

 

以前は整形外科の勤務だったのですが、そのころは東洋医学ってなんか医学的なエビデンスも弱そうですし、全然興味なかったんですよね

 

でも整形外科に長く務めていると、ほんと患者さんの為になっているのかなって事がだいぶ目につくようななってきたんですよね

 

確かに開放骨折や事故の損傷では整形外科というのは間違いなく必用だと思うのですが、それ以外の疾患や痛みにはちょっと動なのかなって事もあるのではないかなって思っています

 

そんなこんなで転職しようと思って今の訪問リハ施設に転職しました

単純に給料アップしたいっていのがメインでしたが(笑)

転職時はこちらのサイトが参考になりました

 

それで訪問施設にマッサージするようになったのですが、今までの西洋医学的なアプローチよりも東洋医学的なアプローチにおほうがいいんじゃないかと思って来てますね

西洋医学的に評価することも大切なな事だと思いますが、

いわゆるツボとか経絡とかいった東洋医学的な観点からも患者佐間を見ていく必要があると思いましたね

 

そのほうが患者さんや利用者さんも喜んでくれますよね

姿勢がどうのこうのっていいのも大切だと思うのですが、痛みをまず取ってあげられたらなと思っています

 

まあこの辺りは、つぼや経絡もトリガーポイントといっちしているところも多いそうですし、たぶんエビデンスもこれから増えてくるのではないのかなって思っています

 

まだまだ勉強しないといけない事がたくさんありますが頑張ってて以降と思っています