PTの独立を考える

最近私の友人である理学療法士が整体師として独立しました。

ちなみに私も理学療法士として千葉県柏市で働いています

 

この友人なんですが、自費で1時間8000円くらいの整体インを始めたのですが、今の所うまくいってなさそうです。

 

話をきくとやっぱり周りには同じ整体院の大手グループや、保険の利用できる接骨院などがひしめいているみたいで、全然集客できないといってましたね

 

広告費もかなりかけてるみたいで月に10万くらいかけたいといってました。

けっこう広告費ってかかるんだなと思いましたね。

 

私も一時は独立したいなと思った時がありましたが、転職にしといてよかったなと思います。

大きく稼ぐことはできないかもしれないですが、それでも私には十分ですが、リスクはすくないですし安定していますからね

 

こちらのサイトにあるように、独立じたいあんまり協会としても認めていないみたいですし、

大手PTOTサイトでも整体っぽいセミナーの掲載もなくなったぽいですからね

 

まあこのあたりは意見の分かれるところだと思いますけどね

あくまで理学療法士は医師の指示のもと理学療法を行う事ができるというのが表向きになってますね

 

開業ではなくて起業だとすれば問題ないっ見方もあったりでそのあたりはいろいろあるみたいですけど、ね。。。

 

なんだいってもまだまだ好条件の求人てあると思うのでいろいろ探してみるといいと思いましたね